あじわいロックのゲーム配信ブログ

超レッドオーシャンのゲーム実況界隈に飛び込み、もがく人間の記録

”今更ながら初めてブログを書く駆け出しゲーム配信者の初投稿”というクソどうでもいい記事

うも!ほとんどの方は初めましてになるかと思います。

昨年(2023年)の11月から、ニコニコ生放送というライブ配信サイトにて、

マインクラフトやその他のゲームを実況プレイ配信しております、

あじわいロックと申します。

恥ずかしながら(?)30余年生きてきて

こういうブログというものを作った事はなかったのですが

紆余曲折ありましてこの機会にブログをつくろうと思い立った次第です。

 

ブログに限らず執筆というものにはそれを読む人=読者が居る、

あるいはその需要がすでにある程度見込める、

というのが普通かと思いますが、

なにぶん私は駆け出しの”存在価値デトロイトの路地裏のゴミ箱以下のペーペー自立型有機物新米過疎ライブ配信者”でありますし、

なにかこう、他に、”芸能人である”とか、”同時に12人の話を聞ける”だとか

ブログそのもの、ひいては人物そのものに興味を持っていただけるような

配信者としてのバックボーン的な要素というのは皆無なわけでして、

正直、後述する明確な用途以外においては(あるいはそれを加味しても)

ほとんど”読者を獲得する”という事に期待できないただのオンライン日記帳に

なりうる可能性も大いにあると思います。

が、しかしブログ開設に先立ち開設してみたx(旧ツイッター)では

収まりきらない想いや心境、

心の奥底に静かに、それでいながら確かに燃えたぎるパッションのようなものを

”好きな時に”

”文字数制限を気にすることなく”

”好きなだけ”

書き連ね蓄積していく事ができるこのブログというものに

大いなる可能性と魅力を感じてやまないわけであります。

 

さて、このブログの開設のきっかけとしては上記のとおりなのですが

ここからが本題というか

冒頭書きました、もう一つの明確な使い道についてのお話です。

私のライブ配信ではマインクラフトというゲームを実況プレイ配信しているのですが、

その日々の配信でのゲーム内の進捗状況というのをこれまでは

同じく配信サイトであるニコニコ生放送の中にあります、

ニコニコミュニティという場所で

日々文章として細々と更新する形でやってきておりました。

試みの意図としては配信を見逃した方への目次のような役割を果たせばいいなというのと

シンプルに日を重ね、配信を重ねていくごとにそこの記述そのものが

マインクラフト内の村の発展の歴史=私の配信の沿革のようなものに

なるのではないかなと思い始めたのですが、

2か月ほど前のある日、そのコミュニティの文字数制限に引っかかるという

これまたいつかは来るであろうと予見できたとはいえ突如訪れた

致命的なアクシデンツに見舞われまして、もうてんやand theわんやだったわけです。

これには「どげんかせんといかん」

私の脳内でかつての某県知事の口癖が再生されること待ったなしでした。

 

そんなわけで今後このブログでは日々のマイクラの配信の進捗とその結果

他にもライブ配信の裏話的なことや、動画編集にまつわる話

各種実況配信を行う上で導入しているソフトウェアなどの導入方法

使用機材のレビューや紹介

現在企画中の事についてやその他私の趣味についてなどなどといった事を

自分のペースでやんわりふんわりと書いていこうと思っております。

人生山あり谷ありモハメドアリ。

私も含めみなさんもあと何年生きるのかなど誰にもわかりませんが、

これを読んでくださった方のヒマつぶしに一秒でもなるのなら幸いです。

今後ともあじわいロックと配信、そしてこのあじわいブログをよろしくお願いいたします。